NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『風が吹けば桶屋が儲かる?バタフライエフェクト♪』どんな些細な事も可能性につながる( ゚Д゚)

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

 

突然ですが皆さん、『風が吹けば桶屋が儲かる』という言葉をご存じでしょうか?

今日はこれにちなんだ事を書いていきたいと思います(*^-^*)

 

昔の人は考え方が面白いと言いますか、感性が違うと言いますか、( ゚Д゚)

 

 

この言葉は、

①風が吹く

②目が悪い人が増える(砂埃等が目に入って衛生状態の悪い時代の話です)

③三味線が売れる(目が悪い人の職業として成り立っていた)

④猫が減る(昔の三味線には猫の革が使われていました)

⑤ネズミが増える

⑥風呂桶をネズミが齧る、穴が開く

⑦桶屋が儲かる♪

 

という成り立ちです。

海外では少し意味合いは違うかもしれませんが、バタフライエフェクトなどという言葉で表されます。

バタフライエフェクトをAIさんに聞いてみました。

 

 

 

バタフライエフェクト、またはバタフライ効果とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象を指します1。この概念はカオス理論の一部であり、初期値鋭敏性とも呼ばれます。

 

この表現は、気象学者のエドワード・ローレンツが1972年に行った講演のタイトル「予測可能性:ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」から来ています1。つまり、「蝶の羽ばたきが地球の裏側で竜巻を引き起こす」という比喩的なイメージが込められています。

 

バタフライエフェクトは、小さな変化が時間の経過とともに大きな変化になることを意味しています。これは、些細な出来事であっても、さまざまの要因が複雑に絡み合って、世の中を揺り動かす可能性があることをわかりやすく表現しています。

 

この概念は、映画やアニメの題材としても人気があり、一人ひとりが現実世界を好転させる可能性を持っていると言えます2。また、未来が予測できないほど複雑なのであれば、私たちは互いの将来性を否定できないはずです。バタフライエフェクトは、先行き不透明な時代において、人間の可能性にスポットライトを当ててくれる魅力的な概念なのです。

 

僕が毎日書いているブログも、作っているものも一つ歯車がかみ合えば大きな物事を動かすきっかけになると考えると、ワクワクしてきますね(*^-^*)

とはいえ、日々の積み重ねが一番大事だとは思いますが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

と言う事で毎日こんなしょうもない事を考えている僕のショップも見てくださいね♪

https://nobleame.base.shop

thebase.com

 

AIさんがもっと素敵な事を言ってましたので以下に記載します。

 

ファッションとバタフライエフェクト:風が吹けば桶屋が儲かる


ファッションは、個々のスタイルや選択が大きなトレンドを生み出す、バタフライエフェクトの完璧な例です。一人ひとりの選択が、大きな流れを生み、それがさらに新たな選択を生むという連鎖反応が起こります。これはまさに、「風が吹けば桶屋が儲かる」の現代版と言えるでしょう。

 

例えば、あるデザイナーが新しいコレクションで特定の色を強調したとします。その色が注目を集め、他のデザイナーやブランドもそれに追随します。消費者はその色を求め、店頭やオンラインストアでその色のアイテムを探し始めます。結果として、その色が一世を風靡するトレンドになります。

 

しかし、その色が流行ると、それに関連する他の要素も影響を受けます。例えば、メイクアップ業界では、その色に合う新しい化粧品が開発され、インテリア業界では、その色の家具や装飾品が人気を博すかもしれません。また、映画や音楽ビデオのプロデューサーは、その色を使用して視覚的なインパクトを与えるかもしれません。

 

このように、一つの小さな選択が、予想外の場所で大きな影響を及ぼす可能性があります。これがまさにバタフライエフェクトであり、「風が吹けば桶屋が儲かる」の精神です。

 

ファッションは、個々の選択が大きな影響を及ぼす場であり、それぞれの選択が新たなトレンドを生み出す可能性を秘めています。私たちは、自分のスタイルを通じて、自分自身のバタフライエフェクトを創り出すことができます。それが、ファッションが持つ最も魅力的な側面の一つかもしれません。それぞれの選択が、大きな流れを生み出す可能性を秘めているのですから。それはまさに、風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉が象徴するような、予想外の連鎖反応を生み出すのです。それがファッションのバタフライエフェクトなのです。それぞれの選択が、大きな流れを生み出す可能性を秘めているのです。

 

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

では又!

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村