NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『サコッシュの商品開発、、、、失敗(;一_一)』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

何度かに渡り、サコッシュの商品開発の記事を書いてきましたが、、、、

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

 

このデザインは失敗です(*´Д`)なので、なぜ失敗したのかの記事になります<m(__)m>

 

 

先ずは縫製途中ですが、画像で。

フラップ裏

フラップ裏

フラップの裏ですが、以前に『キセ』の事に触れたので、これを参考に説明していきたいと思います。

 

フラップを裏から見た写真ですが、フラップの端部分を良く見てください。

裏が控えられていて、表側が少しだけ覗いていますよね?

これが『キセ』です。これはあるのと無いのとでは雲泥の差が有るのでフラップ付の服を買う場合は要チェックです!

 

 

ポケットの中

ポケットの中

スレキの代わりにした生地も良い感じで肌触りも良いです(*^-^*)

この生地は少し縮みやすい感じでしたから注意が必要でした(アイロンの温度等)

ポケットの中2

ポケットの中2

ポケットの縫い付け部分の中を写しています。

縫い代が見えないでしょう?

これが『本式のパッチポケットの付け方です』(*^-^*)

縫い代が指に当たることなく、爪にロックミシンが引っかかることもありません。

 

 

ここまで見ると、良く出来てるんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、全体像をお見せします。

全体像

全体像

なんかね、のっぺりしてて、自分でもあんまり欲しくないな、、、、と思ってしまいました(*´Д`)

 

トルソーに合わせてみると、、、、

トルソーに合わせて

トルソーに合わせて

革のストラップを付けると表情は少し変わるのですが、やっぱりもっとカジュアルに作るべきだったと思っています(*´Д`)

あと、どんでん(一部を縫い開けてひっくり返すこと)にしているのですが、後のアイロンが掛けにくい(*´Д`)

もしくはパッチポケットの周囲は手まつりでとことん柔らかく作るか、、、、

でもベースにはバッグ芯を貼らないと、、、、等と色々考えた結果、これはボツにすることにしました<m(__)m>

 

 

何よりね、、、、、

パッチポケットの部分だけでは何も入らない!

財布入れるとパッチポケットの形も歪になって、ダメだこりゃ(*´Д`)

てなもんですよ。

 

 

まぁね、物を作っていると、こんなことも有りますね。

ええ、何度も有りますとも!

 

でも結構考えた末のデザインだったので少しテンション下がりました(;一_一)

 

 

 

 

やっぱりベースにポケットを張り付けるのはやめて、ベーシックな感じで作り替えようかな。

 

手間をかければ良い物が出来るとは限りませんね(;一_一)

 

共布ループの雰囲気は良いのですが、ループが歪んでしまうのが好きじゃないし、かといって大きめのアイレットは抜けが怖い(*´Д`)

色々改善点はありますが、何とか頑張って作っていきます。

 

 

今日は反省点ばかりでした、、、、、。

次はもっとスカッとした商品をお見せできるよう、精進してまいります。

 

 

 

Noble Ameの商品はこうやって試行錯誤を重ねたうえで商品化していますので、中途半端な物はショップに並んでいません(*^-^*)

https://nobleame.base.shop

thebase.com

そこが見て頂いている人に伝わればいいなと、敢えて恥を晒してみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

モノづくりは面白いけど、何より人様に使って頂くもので、僕としては長く大切に使って頂きたいので、何度も何度も作り直して、やっとの事で形にしていきます。

そんな商品が陽の目を浴びるまで、頑張って参りますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

では又!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村