NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『サコッシュの商品開発、途中経過♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

 

今日はサコッシュの商品開発の途中経過と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*)

 

 

前回は、ラフスケッチとパターンが出来たところまででしたが↓

nobleame.hatenablog.com

 

今日は裁断を完了させました(*^-^*)

いや、裁断自体は、30分でこの記事書く前に終わらせたんですがね(;一_一)

 

 

じゃぁ今日一日、何してたんや?というと、、、、、

DIYシリーズのスパイスラックの色塗りをやってました(*´Д`)

 

雨だったので、外から中に入れたり、小降りになってきたら外に出したりで大変でしたが、これは『洋裁屋にDIYは出来るのか?』でご紹介します<m(__)m>

 

 

 

 

サコッシュ、裁断後の材料一覧

横からの写真で見ずらいかも知れませんが<m(__)m>

 

 

①左上、ポケット布:表地11号カラー帆布(芯なし)

②右上、ポケット裏地:スレキ(芯なし)

③二段目左、サコッシュのベース部分の芯地:接着芯(カバン用)

④二段目右、ストラップ部分用革テープ:牛革

⑤二段目右下、ストラップに使うカシメ:真鍮

⑥一番下大きいパーツ、サコッシュのベース部分:表地(表部分のみ芯有り)

⑦三段目左、フラップ芯地:接着芯(カバン用)

⑧三段目中、フラップ裏:表地(芯有り)

⑨三段目右、フラップ表:表地(芯なし)

 

これだけのパーツで作っていこうと思います。

共生地ループは適当に裁断しときます(*^-^*)

 

 

 

 

①ポケット布ですが、基本的にパッチポケットと言われる張り付ける感じのポケットを

 大きく作って、サコッシュの物入れ部分にしようと思っています。

 

 

②ポケット裏地ですが、スレキの代わりにストライプのブロード生地を使います。

 ストライプは2024年の春夏トレンドですね(*^-^*)見えませんけど(;一_一)

nobleame.hatenablog.com

 

③サコッシュのベース部分の芯地です。バッグ用のやや硬めの接着芯を使用します。

 芯を貼るのはベース部分の表になる方のみです。(後で説明します)

 

④ストラップ部分用革テープ。今手持ちが4色あって、ヌメ、グリーン、サンドブラウ

 ン、レッドのどれにしようか迷っています。とりあえずベースを作ってから、合わせ 

 てみたいと思います!これもレザー×キャンバスなので2024年のトレンドですね!

 

⑤ストラップに使うカシメ。カシメにするか、糸で留めるか考え中(;一_一)

 また、ストラップをアジャスト式にするか、ジャストサイズにするかも考え中。

 

⑥サコッシュのベース部分の表地。パッチポケットを取り付ける部分になるので、しっ

 かりとさせるため芯を貼ります。裏側にも芯を貼ると硬くなりすぎる気がするので表 

 側のみです。

 

⑦フラップ芯地。フラップの裏側のみに貼ります。なぜ表に貼らない方言うと、表は生

 地の風合いをパッチポケットに合わせたいからです。接着芯を貼ると生地の風合いは

 若干変わります。カバン用の芯ですから今回は結構変わると予想。

 こうやって、商品に一体感を出していくのもデザインの一つですね(*^-^*)

 

⑧⑨フラップの表裏ですね。パターン上でキセ(表側を生地の厚み分大きく、裏側を生

 地の厚み分小さくして、表から見た時にフラップの裏が見えることを防ぎます。)

 ↑ここ、めっちゃ大事です。どんなに高い服でも襟やフラップの裏が吹き出して覗い

 ているのは縫製かパターンが下手な証拠です!服を買われるときは注意しましょう!

 

 

色々と考えて作ってはいるのですが、いざ作ってみると、全然あかんやん(*´Д`)

なんて事もしばしば。

今回はどうなる事やら、、、、、、。

 

 

他の商品はこちら↓フレブルグッズとここにしかないトートバッグが売りです(*^-^*)

https://nobleame.base.shop

thebase.com

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

では又!

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村