NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログはリンクフリーです。宜しければ相互リンクをよろしくお願いいたします♪

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『ジョジョの奇妙な冒険のキャラクターを洋裁のプロがファッションチェックしてみようと思う(*^-^*)part7空条徐倫♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆様、こんにちは!

 

今日は一部コアな方には人気の『ジョジョの奇妙な冒険のキャラクターを洋裁のプロがファッションチェックしてみようと思う(*^-^*)』シリーズです♪

今回からは第六部の主要キャラクターをチェックしていきます。

第七部は女性のキャラクターが主人公で、登場人物も女性が多い為、気合を入れてデザインの解説や、コスプレ衣装を作る時の注意点にも力が入ります(*^-^*)

 

又、第六部では有名デザイナーの名前がほぼそのままキャラクターの名前に付けられていることも有り、そのキャラクターのファッションチェックを記事にする際はそのブランドについても解説していきたいと思います!

 

第五部の記事は↓こちら

 

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

nobleame.hatenablog.com

 

 

では今回は主人公の『空条徐倫(クウジョウ ジョリーン)』から。空条の条と徐倫の徐でJOJOですね(*^-^*)

それでは行ってみましょう!

空条徐倫(左)

空条徐倫(左)

 

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険』第六部『ストーンオーシャン』は、シリーズ初の女性主人公・空条徐倫(くうじょう・じょりーん)を中心に展開される物語です。この部は、1999年のアメリカ・フロリダ州を舞台に、家族愛、運命との闘い、そして成長がテーマとなっています。この記事では、第六部のストーリーのあらすじと主人公・空条徐倫についてとそのファッションについて詳しく紹介します。

 

第六部『ストーンオーシャン』のストーリー概要(ネタバレ注意)


物語は、1999年のフロリダ州を舞台に始まります。空条徐倫は、ある冤罪によって刑務所に収監され、過酷な運命に直面します。彼女の父親は、ジョジョシリーズ第3部『スターダストクルセイダース』の主人公である空条承太郎です。徐倫は父親との複雑な関係に苦しみながらも、彼に対する思いを抱え続けています。

 

 

 

徐倫の冤罪と刑務所での戦い


物語は、徐倫が交通事故に巻き込まれ、彼女の恋人が関わる殺人事件の罪を着せられて、刑務所に収監されるところから始まります。刑務所の名は「グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所」(通称「水族館」)。彼女はこの場所で、刑務所内の厳しい環境と、次々と襲い来るスタンド使いたちとの激しい戦いに巻き込まれていきます。

徐倫が刑務所に収監される原因となったのは、宿敵エンリコ・プッチ神父の陰謀でした。プッチは、ディオ・ブランドーの意志を継ぎ、「天国へ行く」ための計画を実行しようとしています。彼は、ディオが残した「天国に行く方法」に基づいて、世界を一新し、自らの理想を実現するために暗躍しています。

 

 

徐倫のスタンド「ストーン・フリー」


徐倫が刑務所に入る前、父親の承太郎から受け取ったペンダントが、彼女の運命を変えます。そのペンダントの中には「矢」の破片が隠されており、これにより徐倫はスタンド能力に目覚めます。彼女のスタンド「ストーン・フリー」は、糸のようにほどける能力を持ち、敵を束縛したり、自身を守ったりすることができます。徐倫はこの能力を駆使して、刑務所内での戦いに挑みます。

「ストーン・フリー」は、徐倫自身の強い意志と自由への渇望を象徴しており、物語が進むにつれて、その力は徐々に成長していきます。彼女は、自分の運命に立ち向かい、父親や仲間たちと共にプッチ神父の野望を阻止しようと奮闘します。

 

 

プッチ神父との最終決戦


物語のクライマックスでは、徐倫とプッチ神父との最終決戦が描かれます。プッチは、スタンド「ホワイトスネイク」や「C-MOON」、そして最終形態である「メイド・イン・ヘブン」を駆使し、時間を加速させて「天国」を作り出そうとします。徐倫たちは、彼の計画を阻止するために命を賭けて戦いますが、戦いは過酷であり、仲間たちが次々と命を落としていきます。

最終的に、徐倫はプッチ神父を追い詰めるものの、時間の加速によって彼女の運命も巻き込まれ、悲劇的な結末を迎えます。しかし、徐倫の自己犠牲と強い意志は、彼女の魂を新たな世界に導き、物語は新しい未来への希望を残して幕を閉じます。

 

 

空条徐倫のキャラクター紹介


空条徐倫は、ジョジョシリーズにおいて初の女性主人公であり、シリーズの中でも特異な存在です。彼女は、父親である空条承太郎との関係に悩みつつも、次第に彼への理解を深め、強い絆を築いていきます。徐倫は、家族愛や友情を大切にし、仲間たちとの絆を通じて成長していく姿が描かれています。

また、徐倫は非常に強い意志を持つキャラクターであり、どんな困難にも屈しない姿勢が多くのファンに支持されています。彼女は、自由を求め、自分自身の運命に立ち向かう姿勢が、読者に強い共感を与えます。

 

徐倫の成長と運命


『ストーンオーシャン』の物語を通して、徐倫は自身の弱さや迷いを乗り越え、真の強さを手に入れていきます。彼女の成長は、単なるバトルマンガの枠を超え、人生の困難に立ち向かう人々に勇気を与える物語となっています。

徐倫は、最終的に自らの運命を受け入れ、全てを賭けてプッチ神父と戦います。彼女の戦いは、単なる勝敗を超えた、人間としての成長と自己犠牲の象徴となっており、ジョジョシリーズの中でも非常に印象的な結末を迎えます。

 

 

空条徐倫のファッションチェック♪

空条徐倫(左)

空条徐倫(左)

作中では何パターンかのコスチュームが描かれていますが、今回はスタンダードなこのコスチュームに関して解説していきます。

 

髪形

正直この髪型が実現可能なのかどうか分かりません(*´Д`)両サイドのお団子は毛量的に無理っぽい感じがするなぁ、後ろの三つ編みとお団子の根元の三つ編みもあるし、部分的にウィッグやエクステ等を使えば可能なのか?

 

トップス(インナー)

トップスとボトムがくっついているオールインワンの様に見えなくもないですが、別物と考えます。なぜならオールインワンだと着脱に無理が出るから。

トップスの素材は伸縮性のある少し厚めのジャージ素材が良いと思われる。

蜘蛛の巣の様なラインのデザインはいくつか手法が考えられるが、時間と労力を考えなければ白のジャージ素材にろうけつ染めの要領で蝋で蜘蛛の巣を描き、染料で丸ごとグリーンに染めるのが一番良さそう。(簡単に言ってますが、実現は困難(*´Д`))

刺繍はストレッチ性が無くなる為、この様な大きな柄を全て刺繍で施すことは着用性に問題が出るので却下、4コールゴムをミシンでたたきつけるか、、、、仕上がりがチープになるので却下。ストレッチサテンテープ

 

 

をミシンでたたき付けか手まつりが一番現実的かな、、、、。

ブリーチで少しずつ柄を描くのも有りとは思うが、素材の強度が下がるのと柄のエッジがぼやけるからなぁ、、、、。

Noble Ameのトートバッグに施しているシリコンプリントなら何とか生地の伸びにもついていけるかな、僕が作るとすればこれが一番やりやすくて確実ですね。

Noble Ameのレディーストートバッグシリーズ

Noble Ameのレディーストートバッグシリーズ

Noble Ameの商品は今のところ黒のプリントしか商品化していませんが、実は白も出来ます。生地に合わせて白か黒を使い分けますが、生地は今は帆布の生成りだけなので黒のシリコンプリントを多用してます(^_-)-☆

thebase.com

素材は少し厚みのあるジャージにシリコンプリントで柄を描くとして、次はパターンの事。

襟ぐりはラウンドネックラインくらいですが、肩部分が首寄りに詰まっているデザインですね。且つ、襟ぐりが少し垂れた様な感じになっている。

これ、結構難しいですね。

普通にラウンドネックのパターンではこうはなりません。

ラウンドネックのパターンを前中心のバストラインより8cmくらい上から左右に展開し(展開量は左右4cmずつくらいかな?やってみないと微妙)自然なラインで繋ぎなおす。

こうする垂れた感じになる為の生地の分量が出来ます。

但し、襟ぐりの仕上がりをラウンドネック状にする為、後ろ襟ぐりはしっかり詰まったパターンで尚且つ伸び止めはしっかりした物を用い、前襟ぐりをしっかりキープできるようにする必要が有ります。(前襟ぐりを展開したため、前襟ぐりは肩先の方に向かって広がったパターンになっています)

仮縫い必須かな(;一_一)

襟ぐり、袖ぐり、裾等の始末は裏パイピング始末で良い。前襟ぐりのみ見返しにして見返しに裏コバ仕上げでも良いかも(垂れた感じが出しやすいかな)

胸にある蝶のアップリケみたいなのはカラーレザーをパーツごとにカットして重ねると良い感じになりそう。

 

裾の部分は細いひも状になってボトムにインされていますが、ボトムのウエストがローライズ気味でウエストベルトが無いタイプなのと、ウエストにゴムを入れるデザインの場合腰回りにフィットさせることが困難になる為、ウエストには見返しを付け、その見返しの中をトップスのひも状の部分を通してサスペンダーの代わりの様な感じで仕上げるのが良さそうかな?

読んでる人、何言ってるか分かるかな(*´Д`)

 

 

トップス(ケープ)

これに関しては裏パイルのジャージ素材でしっかりした物を使いたい。

フード付き、襟ぐりはかなり詰まったデザインで前中心のボタンの部分だけ重なるようにし、後はバストの外周をなぞるようにカッティング。

こちらも裏パイピング始末で前中心は良いかな。

裾は重みを出して綺麗に落ちるように4cmくらいの三つ折りで良さそう。

前端裾のハートの金具はどうするかな?アルミで作れれば良いけど無理なら刺繍とかでも良いかな。

袖は七分袖で割とタイトな感じ。一枚袖でOK!

肩はドロップショルダーにする為、袖山は低めにしたい。袖山を低めにすると二の腕辺りの外周が大きくある可能性がある為、これも仮縫い必須かな(*´Д`)

 

 

ボトム

 

これは難しいですね。(*´Д`)

トップスの所でも書きましたが、ウエストにゴムを入れたくないのとトップスの裾部分をサスペンダー代わりにする為、ウエストの内側は見返し始末。

シルエットは細身のストレートパンツで良いが、、、、、

 

靴と一体化してる( ゚Д゚)

 

これに関してはショートブーツを途中でカットして上手く縫い合わせるしかないかな(;一_一)

苦肉の策ですね~。

靴にもしっかり柄入ってるし、立体にプリントするの難しそう(;一_一)

白い塗料やペンキなんかで靴部分に関してはマスキングテープを貼って柄を作り塗装しても致し方無いかもです。

 

すね辺りのスタッズというか、飾りはアルミの薄い板をネジ式カシメで固定かな。

 

 

はぁ~、簡単そう人見えて結構手間かかりますね(*´Д`)

でも、徐倫のコスプレイヤーさんが居たら是非参考にしてみて下さい(*^-^*)

 

ココナラでコスプレ衣装作りますってやろうかな(*^-^*)

正直特注なので200,000くらい貰わないと無理ですが<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

まとめ


『ジョジョの奇妙な冒険』第六部『ストーンオーシャン』は、シリーズ初の女性主人公・空条徐倫を中心に、家族愛や運命との闘いが描かれた壮大な物語です。徐倫の成長と戦い、そして最終的に見せた自己犠牲の精神は、読者に深い感動を与えます。

徐倫は、ジョジョシリーズ全体を通しても非常に重要なキャラクターであり、彼女の物語はファンの心に強く刻まれています。これからも『ストーンオーシャン』を通じて、多くの人々が彼女の強さと優しさに触れ、勇気を得ることでしょう。

 

コスプレイヤー必見のファッションチェックも参考にしていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

では又!

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ハンドメイドバッグランキング
ハンドメイドバッグランキング

ファッションランキング
ファッションランキング

フレンチ・ブルドッグランキング
フレンチ・ブルドッグランキング

ファッションニュースランキング
ファッションニュースランキング

男の手芸ランキング
男の手芸ランキング