NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

洋裁屋にDIYは出来るのか、、、、(;一_一)

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんにちは!

 

今日は以前からウチの奥さんに言われているキッチンの壁付け型スパイスラックの事について書いていきたいと思います!

 

 

僕は自分でも公言するように、洋裁ではプロだと思っています(*´Д`)

服やカバンが作れることと、DIYで棚が作れることは、果たして関連付けられるものなのか、、、、。

経過を追って書いていきますので、生暖かい目で見守って下さい(*´Д`)

 

 

 

かれこれ、1年以上前からキッチンの壁にスパイスラック、スパイスラックと言われ続けてきましたが、最近やっと僕の重い腰を動かして、作成に取り掛かりつつあります。

 

取り掛かりつつというのも、ドリルで穴開けたり、こういった棚の設計をするのも初めてなもんですから何とか楽しみながら作っていけたらと、準備に時間をかけて、という言い訳を続けている訳でして、、、、(*´Д`)

 

ただまぁ、もうこれ以上は先送りに出来ないプレッシャーがひしひしと感じられるため、少しずつ作っていこうかと思います。

 

キッチンの壁、ここに設置予定

ガスコンロのちょうど反対側なので、多少狭くなることは確実なのですが、どうしてもここに作れと、天の声からのお達しですので(;一_一)

 

 

 

 

最初に要るものを書き出してみました

必要な物リスト

今回はアカシヤの集成材(1枚板はたわんだりする為却下しました)の1×6材を使用して作っていきたいと思います。

 

1インチ×6インチの板ですね。

 

 

・アカシヤ集成材1×6のパネル

・木ダボ

・電気ドリル

・木ダボ穴あけ用ドリル

・木工用ボンド

・L字金具

・各種ネジ

・アンダーバー(タオルやS字フック掛ける用)

・水平器

・鍋吊り下げようフック

・ペンキ

・ペンキ用刷毛

・アイワ金属スタンドバー

 

いや~、棚を買った方が安いんじゃない?って気がします。

 

大体26,000円くらいかかりました(T_T)

 

気に入って頂けるものが出来ればいいのですが、、、、、。

 

 

上側はスパイスラックでその下にフライパンや、薄型の鍋などを引っ掛けるフックが欲しいとのことでしたが、強度や狭さの問題で、それは違う場所に設置することにして、今回はスパイスラックのみに変更!

 

 

デザインと必要な板の寸法

こんな感じのデザインでやっていくことにします(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

ホントにね、木材に穴開けて組み立てたりなんて、中学校の技術の授業依頼ですよ(*´Д`)

本間に出来るんかこれ?

 

試しにドリルで穴をあける練習をしようとして、端材にドリルを向けたわけですが、キュルキュル音がするものの、全然木が削れていない(T_T)

なんで?押す力が弱いのか?と結構強めに押すも変わらず、しばし手を止めて眺めていると、ドリルの作動ボタンに上下が有ることを発見!

逆回転で穴開けようとしてました( ゚Д゚)

 

 

こんなもんですよ!

 

世の中のご婦人方、男性がだれでもこういう事が得意だと思わない様に!!!

 

しかしまぁ、僕自身はモノづくりのプロと公言して憚らない自他ともに認める自意識過剰男ですから、出来ないなんてことは口が裂けても言えないわけですよ(T_T)

 

 

一番大切なのは木ダボ用の穴の位置がずれないようにすること!

これさえできればプラモデルと一緒さ!!(*^-^*)

 

今日はなんか、趣味のDIYブログみたいになってしまいましたが、、、、、

 

 

僕が見てほしいのはこっちね↓

thebase.com

レディーストートバッグ(ラウンドヘム)#Gerbera ガーベラの花言葉入り!A4サイズも楽々入る! | NobleAme"帆布の質感と独創性が生み出す上品なライフスタイル"『ここにしか無いトートバッグブランド』

nobleame.base.shop

こんなのとか~

レディーストートバッグ#チューリップ バレリーナ(スクウェアヘム) チューリップの花言葉入り A4サイズも楽々入る! | NobleAme"帆布の質感と独創性が生み出す上品なライフスタイル"『ここにしか無いトートバッグブランド』

nobleame.base.shop

こんなのも~

作ってます(*^-^*)

是非ショップページを覗いて見てくださいね!

はてなブログを見てきましたとメッセージ頂けたらクーポン発行しちゃいます!

 

それでは今日はこの辺で(*^-^*)

進捗は又ここで紹介しますね!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村