NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

オシャレってどういう事?NobleAmeが考える『オシャレのススメ』

NobleAme’sdiaryをご覧の皆さん、おはようございます!

唐突にですが、オシャレってどういう事?と思い立って書いていきます。

自分はオシャレだ!と思っている人も、オシャレじゃないと思っている人も、オシャレだと思っていても周りから見たらあれ?と思われていたり、オシャレに自信が無くても、周りからはオシャレだ~と言われたり、そう考えると、オシャレの定義ってなんなん?って思いませんか?

 

AIさんに相談しました。以下AIの回答

 

「お洒落」の定義は人それぞれで、絶対的な正解は存在しません。しかし、一般的には、「お洒落」とは、自分自身が服装や化粧などに気を配り、美しく装うことを指すことが多いです。

 

具体的には以下のような観点があります。

人とは異なった種類の服・服装をしている:万人受けはしないかもしれませんが、なかなか着ている人がいないような服を着こなしている人を見かけるとお洒落だなと思います。


高いブランドの服を着ている:高級ブランドを着こなしている人を見ると「服に興味があるんだろうな」と思います。


トレンドを押さえている:ファッションには流行り廃りがあります。色や素材、ブランドやアイテムなど。流行を取り入れた格好を見ると”ファッションの流行に敏感でお洒落だな”となります。


しかし、これらすべて不正解ではありませんし、自分なりのオシャレの定義があるのであればそれはオシャレです。これは違って当然でして、オシャレに絶対的な答えなど存在しないのです。ゆえにオシャレの定義は曖昧なのです。

 

 

 

 

これ、理解できます?

 

 

僕が思うに、

結局オシャレとは、定義付けすることが出来ず、絶えず主観と客観の狭間で揺蕩う、人の感性によって生じるものなので、自分が良いと思っていれば人によってはそれがオシャレだし、誰かが良いと言ってくれればそれもオシャレだし、結局何でもいいんじゃないの?って事なのかなと。

 

しかしながら、ファッション誌などで流行が作られて、それに沿ったものを身に着けていると、良いねと言ってくれる人が多くはなりますが、イコール没個性だったり、ありふれたものと言う事にもなるため、それは楽しくないんじゃないの?と思ってしまいます。

 

 

僕も長くファッションに携わって来ましたが、僕が思うオシャレとは、、、、

 

 

 

『流行に流されず、自分の個性をファッションで表現し、不自然でなく、その人という雰囲気をまとっている人』

 

 

という感じかなぁ、、、、。

 

 

 

こういったことをいつも考えている訳ではありませんが、NobleAmeのトートバッグはフォーマルにはどうやっても似合いませんが、普段使いのカジュアルに関しては、どのような服装(パンツ、スカート、ワンピース等)にも合わせることが出来るように作っているつもりです。

nobleame.base.shop

nobleame.base.shop



 

まぁ僕は、人がどう思うかあまり考えることはなく、自分が身に着けたいかどうかで身の回りの物は選ぶので、オシャレに悩んでいる人は、とにかくどういったものを身に着けたいか、と言う事を考えていくと、オシャレさんになっていくのではないかと思っています。

 

周りが着ているから、持っているから、では、自身の感性を磨くことはできないと思います!

又、ファッションはトータルコーディネートです!

 

流行りのアイテムを持ったからOKではなく、全体の調和が大切です。

 

姿見は靴を履いてバッグを持って見てみましょう!

街を歩くと、せっかくいい服を着ているのに、靴やバッグで台無しにしている人を多く見かけます。

 

ボロボロのスニーカーも好きですが、人は足元を見るものです。

靴に気を使えない営業マンは絶対に売れません!

 

偉そうなことを言ってしまいましたが、<m(__)m>

『オシャレ、楽しんでますか?』(セコム、してますか(*^-^*)の感じで)

 

結局は楽しんだもの勝ちですからね!

明日も皆さん、オシャレ、してくださいね!では!

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村