NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログはリンクフリーです。宜しければ相互リンクをよろしくお願いいたします♪

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『新商品にしようと思ったけどお蔵入り(*´Д`)』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんにちは!

 

以前に紫陽花柄の新商品の記事を書きましたが、↓

nobleame.hatenablog.com

 

ナイロン生地で作った黒いバージョンもリリースしようとして作ってみました(*^-^*)

レディストートバッグ#hydrangea black

レディストートバッグ#hydrangea black

見た目では分かりにくいかも知れませんが、商品化は断念します(*´Д`)

 

 

 

 

なぜダメだったのか

 

ナイロンは熱に弱い為、高温でアイロンを当てると溶けます(*´Д`)

そして縮みます(;一_一)

その為、アイロンの作業は、低温で行わなくてはなりません。

それでも縮みそうになるのを何とかこなして形にはしましたが、アイロンがほぼ使えないため、手で折りながら縫い進めていくという作業になりました。

 

 

アイロンが効かないとどうしてダメなの?

アイロンが効かない為、手で折りながら縫い進めていくと言いましたが、これ自体はそこまで難しいというわけではありませんが、カーブの裾のデザインにしている為、いせ込みを駆使しているというのはずいぶん前の記事で書きました。

nobleame.hatenablog.com

 

ポケットの周囲もカーブですし、この丸く縫う部分がどうしてもアイロンが無いと決まらない(*´Д`)

仕上げアイロンも出来ないので、商品として美しい状態まで持っていけないのです(;一_一)

 

ストラップの部分も手で折りながらステッチをかけている為、どうしても少しのねじれが出てしまい、アイロンが掛けられないためすっきり上がりません。

 

 

 

折角柄も作ったのにどうする?

生地を変えるしかないかなと思っています。

黒や、チャコールで今商品化している生成りの記事の様な厚みでしっかりしている物がなかなか見つからないため、それが見つかるまではお蔵入りです(*´Д`)

 

 

ナイロン生地の特性

強度と耐久性

高い引張強度: ナイロンは非常に強力な繊維であり、引張強度が高いため、摩耗や引っ張りに対して優れた耐久性を持ちます。


耐摩耗性:

繰り返しの摩擦に対しても耐える能力が高く、スポーツウェアやアウトドアギアなどに適しています。


弾力性:

高い伸縮性: ナイロンは弾性回復性が高く、形状を保つ能力があります。これにより、フィット感のある衣服や伸縮が必要な用途に適しています。


耐水性と速乾性

吸水率の低さ:

ナイロンは水をほとんど吸収しないため、耐水性があり、濡れてもすぐに乾く特性があります。


速乾性:

この特性により、水着やスポーツウェア、アウトドア用品などの用途に理想的です。


熱に対する感度

熱感受性: ナイロンは熱に弱く、高温にさらされると溶けたり縮んだりすることがあります。このため、アイロンがけや高温洗濯には注意が必要です。


軽量性

軽い繊維: ナイロンは非常に軽量な繊維であり、持ち運びや着用時の負担が少ないです。


化学薬品への耐性

耐薬品性: 多くの化学薬品に対して耐性があり、クリーニングや日常の汚れにも強いです。


その他の特性

防虫性:

ナイロンは虫害に対しても強く、虫食いの被害を受けにくいです。


着色性:

染料を良く吸収し、鮮やかな色を表現することができます。


ナイロンの用途


ナイロンのこれらの特性により、以下のようなさまざまな用途で使用されています。

衣料品:

スポーツウェア、ストッキング、下着、水着など。


アウトドア用品:

テント、バックパック、ロープなど。


産業用途:

車のエアバッグ、工業用フィルター、パラシュートなど。


家庭用品:

カーペット、カーテン、洗濯ネットなど。


まとめ


ナイロン生地は、その強度、耐久性、軽量性、耐水性などの優れた特性から、非常に多用途に使用されています。ただし、熱に弱いため取り扱いには注意が必要です。ナイロン製品を選ぶ際には、これらの特性を理解し、適切にケアすることが重要です。

 

ナイロン生地なのである程度は想像していたのですが、この生地は想像以上でした(*´Д`)

テクニックで何とかなるものではなく、ちょっと考え物ですね。

高かったのに(T_T)

 

まぁ、仕方ないですね。次行ってみましょう!(*^-^*)

 

Noble Ameではこの様に形になれば何でもいいという訳では無く、拘りぬいた商品ばかりを販売しています(*^-^*)

良かったら覗いて見てくださいね♪

thebase.com

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ハンドメイドバッグランキング
ハンドメイドバッグランキング

ファッションランキング
ファッションランキング

フレンチ・ブルドッグランキング
フレンチ・ブルドッグランキング

ファッションニュースランキング
ファッションニュースランキング

男の手芸ランキング
男の手芸ランキング