NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『仕事道具の事』

NobleAme’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

 

今日は僕の仕事道具のいくつかを紹介します♪

 

 

ハンドメイドで、縫物をする際、僕が一番多用するのが、握りばさみです。

握りばさみ

相変わらず写真が下手ですみません<m(__)m>

もう、20年くらい使っています。

仕事で熊本に行った際、熊本城の近くの金物屋さんで9000円くらいだったかな?

正直、切った時の感触と、切れ味、フォルムの美しさ、どれを取ってもこいつに勝るものには出会えていません。

何度も研ぎなおしているので、そろそろ新しいのを買わないとと、思っているのですが、使い勝手が良すぎるのでいまだにこいつが相棒です!

端糸を切ったり、縫い代をカットしたり、縫い目をほどいたり、厚みのある個所を縫う時に、生地を抑えたり、いろんな場面で活躍します。

 

次に目打ちですね!

目打ち

こいつはアイロンでカーブの部分の形を整える時や、角に縫ったところを綺麗に角出しをする際に多用します!

こいつが無いと、きれいな商品は出来ないといっても過言ではありません。

僕の持論ですが、綺麗な縫製をするためには、よく出来たパターン、正確な裁断、下処理のアイロン。この三つが欠かせません。

ミシンで縫うことはもちろん難しいところもありますが、完成品がこうなるというヴィジョンを反映させたパターンと裁断、下処理が一番肝心なのです。

正に、準備8割ですね!

 

昔、縫製工場で働いているとき、技術は目で盗めと、よく言われましたが、僕は見て盗めるようなものではないと思っていました。

手前味噌ですが、僕の商品の縫製技術は、簡単なように見える商品でも、簡単に真似ができるものではありません。

どうやれば綺麗になるのか、考えて試行錯誤した結果、身についたものだと思っています。

今でも、ここはこうやった方が、、、、等と毎日悩んでいます(;一_一)

死ぬまで創意工夫、試行錯誤の繰り返しですね(V)o¥o(V)

 

自慢の一品の数々、是非ご覧になってくださいね♪

thebase.com

 

他の道具も又ご紹介していきますね!

それでは又(@^^)/~~~