Noble Ame’sdiaryをご覧の皆様、こんばんは!
今日はペット関連のお話です(*^-^*)
僕の家ではフレンチブルドッグを2頭飼っています。
その為、フレンチブルドッググッズに関しては人一倍の思い入れがあります。
ですが、このニュースにはちょっと違和感がありますね(;一_一)
犬用の香水って、可哀想だと思わないのでしょうか?
ペット市場の拡大:香水から食事までの新しいトレンド
近年、ペット市場は急速に拡大しており、その勢いはとどまるところを知りません。特に2020年以降の新型コロナウイルス感染症の影響により、ペットを家族同様に扱う傾向が強まっており、この「ペットの人間化」によって、関連ビジネスが急成長しています。
高級ブランドが参入するペット市場
2023年8月、イタリアの高級ファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナがペット専用の香水を発売し、業界に大きな話題を呼びました。この香水は100ミリリットル99ユーロ(約1万5,000円)で、サンダルウッドとムスクの香りをベースにしたユニークな商品です。驚くべきことに、この香水はペット専用で、人間向けのものではありません。ペットに特化したラグジュアリー製品が登場したことは、ファッション業界がいかにペット市場を重要視しているかを示しています。
ペット専用の高級製品は香水だけに留まらず、ファッションアイテムも注目されています。例えば、犬用のプラダのジャケットが600ポンド(約11万円)、ヴェルサーチのベッドが915ポンド(約17万円)といった高価な商品が話題になっています。これにより、ペットオーナーたちは自分のペットを豪華に装い、特別な存在として扱うことができるようになりました。
ペットフード市場の拡大
ペットの人間化のトレンドは、食生活にも大きな影響を与えています。米国のペットフード会社「フレッシュペット」は、天然の材料を使った犬や猫向けのフードを提供し、3年で売り上げが2倍以上に増加しました。フレッシュペットの社長ウィリアム・シアは、「ペットがますます人間化し、ビジネスが好調」と語っています。このように、ペットオーナーたちは自分たちと同様に健康的な食事をペットにも提供する傾向が強まっています。
また、ペットフード業界の大手企業「マース」や「ネスレ」、「コルゲート」も、売り上げの多くをペット部門から得ています。特に「マース」は、売り上げの3分の2がペット関連事業から来ており、「ロイヤルカナン」などのペットフードブランドを持つだけでなく、数千カ所の獣医科病院を運営しています。
新型コロナが与えた影響
ペット市場の急成長の一因として、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが挙げられます。多くの人々が自宅での生活を余儀なくされ、孤独感を紛らわすためにペットを飼うケースが増加しました。これに伴い、ペット関連の支出が急増しました。例えば、米国では2019年から2023年にかけて、ペット関連の消費が年平均11%増加しています。これは同期間の消費全体の成長率である6%を大きく上回っています。
エコノミスト誌によると、コロナ禍が終わっても、ペットに対する消費は続いていると報告されています。米国では昨年、ペットに対する消費額が1,860億ドル(約26兆8,000億円)に達し、この数字は2030年までに2,600億ドルに増加する見通しです。特にミレニアル世代やZ世代は、ペットを真の家族と見なし、育児以上にペットにお金をかける傾向があります。
ペットケア業界の新たな展開
ペットケア業界の新たな展開は、ファッションや食事だけでなく、ペット専用のヘルスケア製品にも及んでいます。オーストラリアのペットケアブランド「ドッグ・バイ・ドクター・リサ」は、犬専用の敏感肌向けクレンザーを発売しました。また、世界最大の香料メーカーである「ジボダン」も、ペット市場に参入しています。
しかし、一部の専門家はこのようなトレンドに懸念を示しています。ケンブリッジ大学の獣医科教授ドナルド・モリス・ブルームは、香水やスプレーが犬の嗅覚に与える影響について警告しています。犬の嗅覚は人間の約1万〜10万倍敏感であり、香水や強い香りは犬にとって過剰な刺激となり、嗅覚を撹乱する可能性があるとされています。嗅覚は犬が他の動物や人間とコミュニケーションを取る重要な手段であり、その機能が妨げられることで、犬の自然な行動が損なわれる恐れがあるのです。
犬の驚異的な嗅覚を考慮すると、香水や香料が彼らの生活に与える影響は無視できません。このため、犬の健康や生活の質を保つためには、香料製品の使用に慎重さが求められています。
韓国のペット市場の動向
ペット市場の成長はアメリカだけでなく、韓国でも顕著です。2022年末時点で、韓国のペットを飼っている世帯は552万世帯に達し、2020年と比較して2.8%増加しています。韓国政府もペット市場の成長を見越し、2027年までに市場規模を15兆ウォン(約1兆7,000億円)に拡大させる計画を打ち出しています。
まとめ
ペット市場の成長は、単なる一時的なトレンドではなく、今後も続くと予想されています。特に、高級ブランドが参入し、ペットのためのファッションや香水、ヘルスケア製品が増える中で、ペットオーナーたちはますますペットを「人間化」し、愛情を注いでいくことでしょう。この動向は、企業にとっても新たなビジネスチャンスとなり、今後もさらに多様なペット向け商品が登場することが期待されます。
この事自体はNoble Ameとしても非常にウェルカムなのですが、生き物に対してではなく、アクセサリー感覚の飼い主が増える事になるのではないかと危惧しています。
ペットが家族だというところに関しては激しく同意しますが、香水付けられて喜ぶ犬はおらんでしょ?
ハイジにでも聞いたんかな?
僕の作ったフレンチブルドッグの飼い主が作るフレンチブルドッグの為の服
これは優れものです(*^-^*)
マイナーチェンジを繰り返して、さらに良くなってますのでフレンチブルドッグオーナー様はご覧になってくださいね!
今日のところはこの辺で(*^-^*)
では又!