NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログはリンクフリーです。宜しければ相互リンクをよろしくお願いいたします♪

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー(*^-^*)』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆様、こんばんは!

 

今日はYahooニュースにもなっていた、『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』について書いていこうと思います。

ジョン・ガリアーノ

ジョン・ガリアーノ

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

ジョン・ガリアーノの来歴と現在


ジョン・ガリアーノの生い立ち


ジョン・ガリアーノ(John Galliano)は、1960年にジブラルタルで生まれ、幼少期にイギリスのロンドンに移住しました。彼は、ファッションに対する強い情熱を持ち、ロンドンのセント・マーチンズ・カレッジでファッションデザインを学びました。彼の独自の視点と大胆なデザインセンスは、すぐに注目を集め、卒業後すぐにキャリアをスタートさせます。

 

初期のキャリア

ジョン・ガリアーノによるDior オートクチュールコレクション

ジョン・ガリアーノによるDior オートクチュールコレクション



1980年代後半、ガリアーノは自身のブランドを立ち上げ、ロンドンのファッションシーンで瞬く間に頭角を現しました。彼のデザインは、歴史的な要素と現代的な感覚を融合させたもので、特にビクトリア朝やロマン主義の影響を色濃く受けていました。1990年代に入り、彼はパリのファッション界に進出し、ディオール(Dior)のクリエイティブディレクターとしての地位を確立しました。

 

ディオールでの成功と論争


ガリアーノは、ディオールのクリエイティブディレクターとして、ブランドのアイデンティティを再構築しました。彼の手がけたコレクションは、鮮やかな色彩と独特のシルエットで高く評価され、ディオールは再びファッション界のトップブランドの座を確立しました。しかし、彼のキャリアは波乱に満ちていました。

2011年、ガリアーノはパリのカフェでの反ユダヤ的な発言が問題視され、ディオールから解雇されました。この事件はファッション業界だけでなく、広く社会に衝撃を与え、彼の名声は一夜にして失墜しました。

 

その後の再起

その後、ガリアーノは自らの過ちを認め、反省の姿勢を示しました。彼は、事件の背景にはアルコールと薬物依存があったことを告白し、リハビリを受けていました。また、反ユダヤ的な発言に対して謝罪し、個人的にも、ユダヤ人コミュニティとの和解を試みています。彼は自身の行動を「恐ろしく恥ずかしいことだった」と公に語っており、犯した過ちを深く後悔していることを何度も表明しています。

ガリアーノは、2013年にアメリカのトーク番組「チャーリー・ローズ・ショー」に出演し、事件後初めて公に謝罪しました。このインタビューでは、自分の過ちを繰り返し認め、発言に至った原因や、依存症との戦いについて詳しく話しました。また、彼は特にアルコールと薬物の依存によって自分が正しい判断ができなくなり、誤った行動を取ったと説明しました。

その後、ガリアーノは2014年にメゾン・マルジェラ(Maison Margiela)のクリエイティブ・ディレクターとして復帰しましたが、復帰後の彼の姿勢は慎重で、より謙虚になったと言われています。彼は過去の過ちから学び、より自己制御と責任を持ってデザイン活動を続けています。

さらに、ユダヤ人コミュニティの一部からもガリアーノの謝罪と反省に対して和解の声が聞かれ、特にファッション業界においては、彼の才能を評価する声が再び高まりました。彼自身も自分が成長し、過ちを克服しようとしている過程を強調しています。

 

 

現在の活動


現在、ガリアーノはファッションデザインにおける影響力を再び強めつつあります。彼は、ファッションウィークや展覧会に参加し、自身のアートを発表しています。最近では、ファッションとアートの境界を曖昧にするような作品を生み出し、注目を集めています。また、彼はデジタルメディアを通じて、自身のブランドやデザイン哲学を発信しており、新世代のデザイナーたちにも影響を与えています。

 

 

映画『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』について

www.youtube.com


概要


映画『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』は、ファッション界の巨星ジョン・ガリアーノの波乱に満ちた人生を描いたドキュメンタリー作品です。彼の創造的な才能や、成功と失敗、そして再起の物語が色鮮やかに描かれています。この映画は、ファッションの背後に潜む人間のドラマを深く掘り下げ、観客に感動と考察を提供します。

 

物語の核心


映画は、ガリアーノの幼少期から始まり、彼がどのようにしてファッションデザインに目覚め、キャリアを築いていったのかを追っています。特に、彼のデザインに対する情熱や、パリの社交界での成功、そしてディオールでのクリエイティブディレクターとしての地位に至るまでの過程が詳細に描かれています。

 

反ユダヤ的発言とその影響


映画の重要な部分は、ガリアーノが反ユダヤ的な発言を行ったことによって引き起こされた騒動です。この事件は彼のキャリアに致命的な打撃を与え、ファッション界から姿を消す結果となりました。しかし、映画ではこの出来事が彼に与えた影響だけでなく、社会的な反響やファッション界の反応も描かれています。

 

再起の物語


ガリアーノの復帰を果たす過程も、映画の大きなテーマの一つです。失った名声を取り戻すために彼がどのように奮闘し、他のブランドやデザイナーとのコラボレーションを通じて新たな道を切り開いていったのかが詳しく描かれています。彼のデザイン哲学や創造性の源も探求され、観客はガリアーノのアートに対する深い理解を得ることができます。

 

クリエイティブなビジュアル


映画は視覚的にも非常に魅力的で、ガリアーノの過去のコレクションや彼の作品に対する独自の視点を提供します。彼のデザインの美しさや、舞台裏での緊張感を映し出すシーンは、ファッションの魔法を感じさせます。また、彼のインスピレーションの源や、影響を受けたアーティストたちとの関係性も探求されています。

 

まとめ


『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』は、ただのファッションドキュメンタリーではなく、人間としての成長や葛藤、創造性の探求を描いた作品です。ガリアーノの独特な視点や情熱は、観客に強い印象を残し、ファッション界の複雑な側面を理解する手助けとなるでしょう。彼の人生の波乱を通じて、成功と失敗の本質を見つめ直す機会を提供するこの映画は、ファッションファンだけでなく、すべての人にとって価値のある作品です。

Diorのデザイナーだった頃、僕も大きく影響を受けたことを覚えています。

見た目はパイレーツオブカリビアンか?って感じなのに、すごく繊細なシルエットを創り出すのに驚きました(*^-^*)

 

Noble Ameのショップページもよろしくお願いいたします<m(__)m>

Noble Ameのレディーストートバッグシリーズ

Noble Ameのレディーストートバッグシリーズ

thebase.com

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ハンドメイドバッグランキング
ハンドメイドバッグランキング

ファッションランキング
ファッションランキング

フレンチ・ブルドッグランキング
フレンチ・ブルドッグランキング

ファッションニュースランキング
ファッションニュースランキング

男の手芸ランキング
男の手芸ランキング