NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

あなたのライフスタイルを彩る、上質な帆布製品とフレブルグッズの世界へようこそ!ここでは、手に取るたびに心躍るアイテムがあなたを待っています。一緒に、日常に小さな幸せを見つける旅を始めましょう。

このブログはリンクフリーです。宜しければ相互リンクをよろしくお願いいたします♪

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

『映画『ゲームの法則』とその衣装を手がけたココ・シャネル(*^-^*)』

Noble Ame’s diaryをご覧の皆様、こんばんは!

 

今日はクラシック映画『ゲームの法則』と、その映画の衣装デザインを担当した伝説的なデザイナー、ココ・シャネルについて詳しくご紹介します。この映画とシャネルの影響について掘り下げてみましょう。

 

 

 

映画『ゲームの法則』:クラシック映画の珠玉

www.youtube.com


『ゲームの法則』(原題:La Règle du Jeu)は、1939年にジャン・ルノワール監督によって制作されたフランスの映画です。この映画は、その社会的なテーマと革新的な映像技法によって、映画史において重要な位置を占めています。

 

あらすじ


物語は、上流階級のフランス人たちが集まる田舎の邸宅での週末の出来事を描いています。登場人物たちは、表面的には優雅で洗練された生活を送っていますが、その裏には複雑な人間関係や隠された感情が渦巻いています。映画は、愛と欺瞞、階級間の対立といったテーマを描き、当時の社会を風刺しています。

 

映画の特徴


『ゲームの法則』は、その洗練された映像表現と脚本の緻密さで評価されています。特に、ルノワールのカメラワークやキャラクターの配置は、映画の深いテーマを視覚的に強調するために巧みに利用されています。

 

ココ・シャネル:モードの革命児


映画『ゲームの法則』の衣装デザインは、ファッション界の巨匠ココ・シャネル(Coco Chanel)が手がけました。彼女のデザインは、映画のエレガンスとキャラクターの個性を際立たせる重要な要素となっています。

 

ココ・シャネルの生涯


ガブリエル・ココ・シャネル(Gabrielle Bonheur "Coco" Chanel)は、1883年8月19日にフランスのソーミュールで生まれました。幼少期に母親を亡くし、父親に捨てられたシャネルは、孤児院で育ちました。この経験が、後に彼女の強さと独立心を育む基盤となりました。

 

キャリアの始まり


シャネルは、20世紀初頭のファッション業界で革命を起こしました。彼女のキャリアは、帽子デザイナーとしてスタートし、1910年にパリで最初のブティックを開店しました。ここで、彼女はシンプルで実用的なデザインを提案し、女性たちに解放感をもたらしました。

 

デザイン哲学


シャネルのデザイン哲学は、シンプルさとエレガンスを重視しています。彼女は、装飾的で硬直したファッションから脱却し、動きやすさと快適さを重視しました。彼女の代表作には、リトルブラックドレス、ツイードジャケット、そしてシャネルスーツなどがあります。これらのアイテムは、今日でもファッションの定番として愛されています。

シャネルスーツ

シャネルスーツ

シャネルスーツはブレードで縁取りされた襟無しのツィードスーツが基本です。

シャネルの功績


シャネルは、ファッション業界に多大な影響を与えました。彼女は、女性がより自由に動けるように、ファッションに革命をもたらしました。また、彼女のデザインは、女性の社会進出を後押しし、自信と独立心を与えました。シャネルの功績は、単なるファッションデザインにとどまらず、女性のライフスタイルそのものに影響を与えました。

シャネルは現在の日本ではバッグや、シャネルスーツ、香水などが特に人気ですが、元々は帽子のブティックからのスタート。

コクトーやストラヴィンスキー、ピカソなどの芸術家たちとの親交も深かったと言います。

『ゲームの法則』での貢献

La Règle du Jeu の衣装

ゲームの法則 La Règle du Jeu の衣装



シャネルは、『ゲームの法則』において、キャラクターの個性を引き立てるために、細部にまでこだわった衣装を提供しました。彼女のデザインは、登場人物の社会的地位や内面の感情を反映し、映画のテーマを視覚的に強調しています。

 

まとめ


『ゲームの法則』は、その社会的テーマと映像美で映画史に名を刻む名作です。そして、その映画をさらに際立たせたのが、ココ・シャネルのエレガントな衣装デザインです。シャネルの革新的なデザインは、映画の登場人物に深みを与え、観客に強い印象を残しました。

ココ・シャネルは、その生涯を通じてファッション界に革命を起こし、多くの人々に影響を与えました。彼女のデザイン哲学と功績は、今なお私たちにインスピレーションを与え続けています。

ファッションと映画が交わることで、両者が持つ力がより一層引き立てられることを、この作品は証明しています。次回映画を見る際には、その衣装にもぜひ注目してみてくださいね。

 

Noble Ameがシャネルの様になれる事はあり得ないでしょうが、少しでも多くの人の手に取ってもらえる商品を作り続けております(*^-^*)

thebase.com

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ハンドメイドバッグランキング
ハンドメイドバッグランキング

ファッションランキング
ファッションランキング

フレンチ・ブルドッグランキング
フレンチ・ブルドッグランキング

ファッションニュースランキング
ファッションニュースランキング

男の手芸ランキング
男の手芸ランキング